qrcode.png
http://satsumasendai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

川内文化ホール

   
◆川内文化ホールからのお知らせ◆
 
◆ 平成29年8月16日(水曜)夜間の臨時閉館について
    
      平素より、川内文化ホールをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
         このたび当会館では、以下の日時について夜間臨時閉館とさせていただくことと
         なりましたのでご案内いたします。
 
     【臨時閉館】 平成29年 8月16日(水曜)17時00分にて閉館 
 
          なお、翌17日(木)は午前9時より通常開館いたします。
   
    臨時閉館についての詳細は、
    川内文化ホール(電話0996−22−5211)までお問い合わせください。
 
 
 
◆ 平成29年9月の休館日変更について ◆
 
     平素より、川内文化ホールをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    当会館は「毎月・第3月曜日」が休館日となっておりますが、平成29年9月の
    休館日が以下の通り変更となりましたので、ご案内いたします。
 
   【変更前】 平成29年9月18日(月・祝) ⇒ 【変更後】 平成29年9月19日(火)
 
    お客様におかれましては、日程をご確認の上、ご利用くださいますようお願いいたします。
 
 
 

◆施設の概要◆

◆施設の概要◆
 
 JR川内駅より徒歩で約15分、薩摩川内市役所の西隣に位置し、交通の便、利用のしやすさ等は市民をはじめ県民の方々にも親しまれています。
 座席数1,203席の大ホールは、時間帯区分(午前・午後・夜間)により、各種コンサート、講演会、演劇、映画、舞踊など、幅広いジャンルで利用されています。また、各会議室(全10室冷暖房完備)は人数に応じ(15名〜120名まで)、いずれも低料金で提供しています。
 電話による予約も受け付けていますので、いつでもお気軽にご利用ください。
 
 
        【大ホール】
 
        【大ホール客席】
 
  施設名称 薩摩川内市川内文化ホール
  所在地 〒895−0054

鹿児島県薩摩川内市若松町3番10号

  開館時間 9:00〜22:00
  休館日 毎月第3月曜日
  電話番号 0996−22−5211
  FAX番号 0996−20−2672
  メールアドレス machi@satsumasendai.or.jp
  駐車場 63台(うち身障者用2台)
   
 ◆薩摩川内市公共施設予約システム からの空き状況照会・ご予約が可能です。◆

  *施設予約システムのご利用方法・利用者登録については
こちら をクリック。
  *すでに利用者登録がお済みの方は
こちら
から利用予約・確認ができます。
  <ご注意ください>
   インターネットから予約を変更、または取消(キャンセル)することは
  できません。

   
予約を変更したい、また取り消されたい場合は、川内文化ホール窓口に
  直接電話をお願いいたします。


   
【地図・アクセス】
 ・JR川内駅から徒歩約15分
 ・南九州自動車道・薩摩川内都ICより約10分
   

【ご来館の際のお願い】
文化ホール駐車場の収容台数は十分ではありませんので、ご来館の際は、なるべく公共交通機関をご利用くださいますようお願い致します。満車時は 隈之城川公園駐車場(時間貸) をご利用下さい。
 

 
 
 
 
   


◆開館時間・使用時間◆  
  ・午前9時から午後10時まで(駐車場正門は午前8時45分頃開門します。)
  ・「使用時間」には、準備や観客の入退場、後片付けなどに要する時間も含まれますので、
     無理のない時間設定をお願いします。
◆使用許可申請書受付期間◆
  ・使用しようとする日(2日以上継続して使用しようとするときは、その最初の日をいいます。)
   の6箇月前の日より受け付けます。
◆受付時間◆
  ・開館日の午前9時から午後10時まで
  ・休館日の午前9時から午後5時まで
◆申込みの手続き◆
  ・施設使用許可申請書に、行事の名称、内容、入場方法、開演・終演時間など具体的な内容を記入
   のうえ提出していただきます。
◆仮予約◆
  ・大ホール:
     使用しようとする日(2日以上継続して使用しようとするときは、その最初の日をいう。
   以下「使用日」という。)の属する月の1年前の同月の初日から申請書の受付を開始
   する日の前日まで受け付けます。
  ・会 議 室:
      使用日の6箇月前の日から使用日の前日まで
 ◆使用料の納付・還付◆
 納付
 ・使用許可を受けた際、直ちに納入していただきます。
 還付
 【大ホール】 
     使用開始の日から5日前(40%相当額)、30日前(60%相当額)、
     90日前(80%相当額)を還付します。
 【第1会議室及びホワイエ】 
     使用開始の日から5日前(60%相当額)
     30日前(80%相当額)を還付します。
   【第2〜10会議室】 
     使用開始の日から5日前までに取消を申し出たとき、全額を還付します。
◆使用の不許可◆  ...次の場合は、使用を許可しません。
  ・公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあると認めるとき。
  ・施設等をき損し、または汚損するおそれがあると認めるとき。
  ・その他、管理上支障があると認めるとき。
◆変更の禁止等◆
  ・許可を受けないで、使用目的を変更することはできません。
  ・施設使用の権利は、譲渡したり転貸することはできません。
  ・特に認める場合を除き、使用許可後の使用日の変更はできません。
  ・施設使用を取り消す場合は、直ちに連絡してください。
◆使用の前に◆
  ・催物を円滑に進行させるため、使用日の7日前までに舞台、設備、進行などについて必ず打合せ
     を行ってください。
  (その際、プログラム、台本、進行表などを提出してください。)
  ・打合せ後、変更が生じたときはその都度協議してください。
◆会場に必要な人員◆
  ・催し物の内容により舞台音響・照明要員を必要とする場合は、舞台担当者と打合せの上、主催者
    側にて手配していただきます。
◆使用前の準備◆
  ・もぎり員、案内者、接待員、ホール内放送者、場内整理員、避難誘導者は主催者側で手配してく
     ださい。
  ・催物の看板、舞台装飾品、事務用品等は主催者側で用意してください。
◆関係機関への届出◆  催物を行うために必要に応じて次の機関への届け出が必要です。
  ・火気使用許可関係・・・薩摩川内市消防局(TEL:0996−22−0119)
  ・著作権・・・・・・・・・・・日本音楽著作権協会九州支部(TEL:092−441−2285)
  ・屋外広告物・・・・・・・・薩摩川内市役所 都市計画課(TEL:0996−23−5111)
◆事前の荷物預かりについて◆
 ・ご利用日以前や、責任者の入館前・退館後に荷物・楽器等のお預かりは致しませんのでご了承
   ください。
 ・宅配便等で文化ホールに直接荷物を送られる場合は、お客様の使用許可時間内で到着日時を
  ご指定下さい。
◆使用にあたって◆
  ・事故防止のため、いかなる場合でも定員を厳守してください。
  ・使用終了後は、直ちに設備、備品等を元の状態に戻してください。その際、担当職員の点検を受
     けてください。
  ・施設・設備・備品等を損傷、または滅失したときは、直ちに職員に届け出て
     点検を受けてください。
  なお、使用者の故意または過失による損害等については賠償していただきます。
  ・施設内外の壁、柱、ガラス等に貼紙をしたり、釘類を打たないで下さい。
  ・大道具類の搬入、搬出は使用当日のみとし、これらの保管はできません。
  ・貴重品等の保管については各人で責任を持って行ってください。
  ・ホール内の条例、規則使用許可条件または職員の指示に違反したときは使用許可の取消または使
     用を停止することもあります。
◆守っていただくこと◆
  ・市民のみなさまをはじめ多くの方々に気持ちよく利用いただくために、必ず次のことを守って
     ください。
 ★館内外を不潔にしないこと。
 ★他人に危害迷惑をかける物品や動物を携帯しないこと。
 ★騒音、放歌、暴力など他人に迷惑をかけないこと。
 ★他人に不快感を与えるような身なりで入館しないこと。
 ★所定の場所以外では、飲食、喫煙を行わないこと。
 ★許可なく物品の宣伝、販売などを行わないこと。
 ★許可なくポスター・チラシなどの配布、掲示を行わないこと。
 ★許可なく写真撮影、録音を行わないこと。
 ★所定の場所以外に入らないこと。
 ★非常口、消火設備のまわりに物を置かないこと。
 ★その他職員の指示に従うこと。

 

◆各施設別面積及び収容人員◆

◆各施設別面積及び収容人員◆
 
 

【施設使用料】(改定後)平成28年4月1日ご利用分より適用

【施設使用料】(改定後)平成28年4月1日ご利用分より適用
   

 ※ア.薩摩川内市在住以外の方の使用料金はこの表の3割増
       (楽屋、食堂、シャワー室及び付属設備を除く)となります。

   イ.練習又は準備のため、舞台だけを使用される場合の使用料は、
       大ホール使用料(入場料等を徴しない場合)の3割に相当する額となります。

   ウ.会議室、又はホワイエの使用で入場料等を徴する場合の使用料は、
       5割増となります。なお、入場料等を徴しない場合でも営利を目的とする場合、
       商業的宣伝又はこれに類する催物を行う場合も5割増となります。
   エ.許可時間を延長した場合の使用料及び特別の設備、備え付けの器具以外の
       器具を使用される場合の使用料は別に算定いたします。

 

◆冷暖房装置使用料◆

◆冷暖房装置使用料◆
 
 

◆附属設備使用料◆

◆附属設備使用料◆
 

近隣の市営駐車場(隈之城川公園時間貸駐車場)

近隣の市営駐車場(隈之城川公園時間貸駐車場)
 
 
文化ホール駐車場満車時は、隈之城川公園駐車場をご利用下さい。1時間までの駐車は無料です。
 

公益財団法人
薩摩川内市民まちづくり公社

〒895-0054
鹿児島県薩摩川内市若松町
3番10号
TEL.0996-22-8500
FAX.0996-20-1232

───────────────

1.文化施設、社会体育施設、

   公園その他公共施設を利用した

   生涯学習推進に関する事業。
2.生涯学習推進を図るための調査

   研究に関する事業。
3.文化施設、社会体育施設、公園

   その他公共施設の管理受託に

   関する事業。
4.文化施設、社会体育施設、公園

   その他公共施設の運営等に係る

   関係機関及び団体との連絡調整

   に関する事業。
5.その他目的を達成するために

   必要な事業。
───────────────

575444
<<公益財団法人 薩摩川内市民まちづくり公社>> 〒895-0054 鹿児島県薩摩川内市若松町3番10号 TEL:0996-22-8500 FAX:0996-20-1232