本文へ移動

中郷上池

 薩摩川内市総合運動公園内にある『中郷上池』は、周囲2kmにわたって入口広場、桜並木、展望広場、水辺広場、東屋、遊歩道などが整備され、
散歩やジョギング、散策などに最適な環境です。
 池の西側には「カワセミ」が棲み「鴨」が群れ、都市近郊の自然に親しむことができます。
 中郷上池はもともと人工のため池です。かつては近隣の田んぼに水を供給していました。展望広場周辺には往時をしのぶ修繕記念碑や水神碑など5つの石碑があり、貴重な水源であったことがうかがえます。
 また春の季節には桜を楽しむこともできます。

周辺案内図






江戸時代からの水神碑や修繕記念碑など5基





入口広場から池越しに「サンアリーナせんだい」を望む。季節によって、また天候や時刻によって、水面の色はさまざまに変化します。
上池の桜並木



上池南側の道路に桜並木があり、毎年4月には見事な桜のトンネルを作ることから、多くの市民の皆様に親しまれています。

中郷上池への交通アクセス

JR・肥薩おれんじ鉄道「川内駅」より「くるくるバス」利用(西回り便22分・東回り便28分)
「総合運動公園」バス停で下車し、徒歩約5分。
*展望広場までは徒歩で15分程度。

管 理 者

   公益財団法人 薩摩川内市民まちづくり公社 公園施設課
   〒895-0214 薩摩川内市運動公園町3030番地 (総合運動公園内)
     TEL:0996-27-0188 FAX:0996-20-2722

TOPへ戻る