本文へ移動

寺山いこいの広場

寺山いこいの広場

寺山いこいの広場は、薩摩川内市の寺山にある公園施設です。標高247mの高台に位置し、広い敷地内に「せんだい宇宙館」「レストハウス」「ゴーカート場」「動物広場」「運動広場」「フラワーガーデン」「少年自然の家」などの複数の施設が集まっています。眼下には雄大な川内川が流れ、遥か彼方に東シナ海に浮かぶ甑島が見渡せます。公園内は桜の名所でもあり、約400本の桜の木があります。


-せんだい宇宙館-
◆晴れた日は昼間でも口径50cmの大型反射望遠鏡で星を見ることができます。夜は9時まで開館していますので、季節によって変化する星空を楽しむことができます。雨や曇りの日も展示室にある数々の宇宙ゲームや展示を楽しむことができます。
■開館時間
10:00〜21:00(20:30までにご入館下さい)
■入館料
大人:500円 小人:300円 (お得な年間入館券あります!大人:1000円 小人:500円)
■休館日
月曜日(祝日を除く) 
■問合せ先
0996-31-4477
■ホームページ
http://sendaiuchukan.jp/


-レストハウス-
◆いこいの場の高台にあり、団体でのご利用に適した集会室(30名程度)、和室(10名程度)があります。雨天時の遠足昼食場所としても利用できます。
■ 集会室・和室のご予約・お問い合わせ先
0996(31)4477(せんだい宇宙館)


◆寺山レストラン 〜山cafe〜
レストハウス内には寺山レストラン〜山cafe〜もございます。合わせてご利用下さい。
お問い合わせ先
0996(29)2150
〜山cafe〜 公式facebook

https://www.facebook.com/yamacafe2013?hc_location=stream
-ゴーカート場・ミニ電気自動車 乗り場-
◆全長1.3kmの森の中を走り抜けていくドキドキのゴーカートコースです。1人乗りと2人乗りがあり親子や友達同士で楽しめます。また、ミニ電気自動車乗り場も隣接しており小さいお子様も楽しむことができます。
■ 料金
1人乗り:300円 2人乗り:500円
ミニ電気自動車:1回100円
■ 営業時間
10:00〜17:00
■ 定休日
月曜日(祝日を除く)・雨天時

-ポニー広場・ポニーコース-
日曜、祝日はポニー乗馬、ポニー馬車に乗ることができます。ポニー広場に行くとポニーたちと触れあえます。
■料金
乗馬(小学生まで):1人300円 乗車:1人200円
(強風・雨天時運休)
ポニー運行廃止のお知らせ

日曜・祝日に運行しておりましたポニー乗馬・乗車につきましては、ポニーの体調不良、高齢化により廃止いたします。

ご利用予定の皆様には大変申し訳ありません。

これまで、ご愛好いただき、ありがとうございました。

-運動広場-
◆広々とした芝生の広場には、遊具やあずまやが設置されており、ゆっくり過ごすことができます。また、広場の一角には鳥・ウサギ小屋があり、日曜祝日はウサギに触れることもできます。(雨天時中止)
-フラワーガーデン-
◆フラワーガーデンなどの、広場内の花壇には、季節ごとに花が植えかえられ、年間6万本を超える色とりどりの花と緑を楽しむことができます。なかでも春のチューリップ・パンジー・ビオラは一見の価値があります。
-花畑-
◆駐車場からせんだい宇宙館への園路沿いにある花畑は、季節毎の花が畑を覆い尽くします。春は菜の花・ポピー、夏はケイトウ・宿根ヒマワリ、秋はコスモスなどが咲きほこります。

-花木園-
◆レストハウスの奥にある花木園は、梅・桜・アジサイなど、様々な樹木や花が咲いています。市街地もとても綺麗に見えます。

-千本桜-
◆寺山いこいの広場から永利町側に向かうと、桜の林があります。春は沿道の桜も合わせて、目を奪われるような花吹雪を楽しむことができます。

-薩摩川内市立 少年自然の家<てらやまんち>-
◆学校や各種団体で利用可能な宿泊学習施設です。様々なイベントも行っています。
■お問い合わせ
0996(29)2114
■ホームページ
http://www.edu.satsumasendai.jp/shizen/

駐車場

200台(3箇所)

お願い

-寺山いこいの広場では、次のことを禁止します-
1 公の秩序又は善良な風俗を害する行為
2 火気使用
3 犬猫等ペットの持ち込み
4 物品等の展示販売行為(露店等の出店をご希望の方は、せんだい宇宙館までお問合せください)
5 ゴルフ等の練習

アクセス

ご利用に関する お問い合わせ

◆遠足、その他で運動広場を団体で使用される場合は事前に許可が必要ですので、
薩摩川内市民まちづくり公社寺山施設課(せんだい宇宙館内)へおたずねください。
■お問い合わせ
鹿児島県薩摩川内市永利町2133-6
0996-31-4477

TOPへ戻る