本文へ移動

令和2年度生涯学習事業報告

令和2年度生涯学習事業報告

夏休み書道教室 事業報告

◆日 時:令和2年8月2日(日曜)1回目 13:30~15:30(入来) 
         8月6日(木曜)2回目  9:30~11:30(川内)
                3回目 13:30~15:30(川内)
                           8月7日(金曜)4回目  13:30~15:30(川内)*小学1~2年生対象
◆場 所:1回目 入来文化ホール・多目的ホール
     2~4回目 川内文化ホール・第5会議室
◆参加料:200円(材料代)
◆参加者:1回目10名 2回目5名 3回目18名 4回目7名 計40名
 
◆内 容:夏休みに恒例で開催している教室です。
  新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夏休みの開始が8/1からとなり日程を8月に
  変更しました。今年は1回目を入来で、4回目は小学1~2年生を対象としました。
 
  書体による違いを比べられるよう楷書・行書・草書などで書かれた「魚」の漢字を
  ホワイトボードに貼り出し、楷書に特徴的な8種類の筆使いなどの説明をしました。
  参加者はそれぞれの課題を練習し、大きさや配置、バランス、筆使いなどの添削を
  参考に、清書作品を完成させました。
     
 ~アンケートより~
  ・参加してよかった。楽しかった。またやりたい。(1年生)
  ・退屈しなかった。(1年生)
  ・前よりうまくなってうれしい。(3年生)
  ・いろいろ知った、楽しかった。(3年生)
  ・宿題も終わるし、上手になれて一石二鳥だと思いました。(5年生)
  ・普段は気づけないけど、書道教室できれいな字に直せました。(5年生)
  ・「永字八法」を習い、いつもより上手に書けて良かった。(5年生)
  ・習字も終わるし、字も上手になるからWでお得かなと思いました。(5年生)
  ・下手なところや上手く書けた所までしっかり見てくれてうまく書けました。(6年生)
    ・・・など
1回目の入来文化ホール・多目的ホール
1回目の入来文化ホール・多目的ホール
2回目1~2年生
初めての書道に挑戦した1~2年生の参加者。
練習風景
新型コロナ対策で、長机に一人ずつ座り、マスク着用。シンと静かに集中してます。
参加者
頑張りました!みんな、上手に清書作品が書けました。

華美棒(はなびぼう)を作ろう! 事業報告

◆日 時:令和2年8月18日(火曜)1回目 9:30~10:00 
                  2回目  10:00~10:30
                  3回目 10:30~11:00
 
◆場 所:川内文化ホール・第1会議室
◆参加料:無 料
◆参加者:1回目6名 2回目5名 3回目6名 計17名
◆内 容:夏休みに親子参加型の講座を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大拡大防止の
     ため、1回30分以内で実施しました。
     制限時間が短いことと、参加者の年齢層が幅広いことを考えて、あらかじめキットを
     準備しました。
     はじめ、作り方の説明用紙を使って1グループ(3~4名)に、注意点を入れながら説明
     しました。その後、シールをはがし、折り紙を貼り付けて竹棒に挿して仕上げていきま
     した。
     どのグループも約15分で仕上げて、その後楽しそうに遊んでいました。
     
 ~アンケートより~
 ・予想以上にきれいに、簡単にできて楽しかった。
 ・教え方やわからない時に手伝ってくれて作業がとてもスムーズだった。
 ・作るのもすごく簡単なのに、すごく可愛いものが作れてよかった!
 ・家でもまた作りたい。・・・など
講座のようす
作り方の説明。
講座のようす
組立中です。
練習風景
うまくできるかな?
参加者一同
皆さん最後まで楽しんでいました。

季節の切り紙 事業報告

◆日 時:令和2年10月30日(金曜) 9:30~11:00 
◆場 所:川内文化ホール・第5会議室
◆参加料:無 料
◆参加者:10名
◆内 容:「菊」をテーマにした切り絵教室を開催しました。
     「菊」は、平安時代の貴族が「節句」の一つとして行われる行事の中から、菊の着せ綿
      の紹介をしました。
      その後は用意した折り紙を4つ折り、8つ折りの説明後、型紙に合わせて切り抜く作業
      をしました。
      皆さん終始作業をされて、1つ完成する毎に感動の声が聞こえ、集中しながらも楽しい
      時間を過ごされていました。
     
 ~アンケートより~
 ・楽しかったです。次回も待っています。
 ・一度経験したいと思っておりました。短時間ですばらしい作品が出来
  上がり嬉しい限りです。
 ・初めてで、ドキドキだったのですが、時間が経つのを忘れて、あっと
  いう間に終わりました。・・・など
講座のようす
作り方の説明。
皆さん集中!
皆さん集中しています
一心不乱に切っています
完成した作品です♪

日本茶教室~美味しい日本茶を淹れてみましょう~ 事業報告

◆日 時:令和2年9月17日(木曜)13:30~15:30
 
◆場 所:川内文化ホール・第2会議室
◆参加料:無 料
◆参加者:22名
◆講 師:日本茶アドバイザー・紅茶コーディネーター
     笹野 千津子氏
◆内 容:日本茶の基本の「キ」を中心に、丁寧に淹れることで変化する味と香りを
    確かめ、身近な日本茶の魅力を再発見しました。
    緑茶、ほうじ茶、紅茶の3種類を飲み比べ、それぞれのお茶に合うお菓子の
    ペアリングもレクチャーしていただきました。
     
 ~アンケートより~
 ・楽しく和みました。お菓子が美味しかった。
 ・淹れ方でこんなにも味が違うのかと驚きでした。
 ・歴史から淹れ方まで、詳しくて分かりやすかったです。同じテーブルの方と交流もでき楽しかった。
 ・1煎目と2煎目の違いにビックリでした。・・・など
講座のようす
講師 笹野千津子氏。日本茶の栽培、加工、品種について説明いただきました。
講座のようす
緑茶の茶葉には湯呑み1杯の冷水を注ぎ、茶葉が開くまでしばらく待ちます。
練習風景
冷水に浸した後、70℃くらいに冷ましたお湯をゆっくりと注ぎます。緑茶の爽やかな香りが広がりました。
参加者一同
急須のお湯は全て注ぎきり、茶葉が蒸れすぎないように、蓋はかぶせません。

第10回 サマーミュージックフェスティバルin薩摩川内 事業報告

◆日 時:令和2年11月9日(月)必着
◆場 所:まちづくり公社HP上
◆内 容:公募によるアマチュアの音楽アーティストの皆さまに発表の場を提供するとともに
     健全な育成と普及などを目的に、毎年川内文化ホール・大ホールで開催し、親しま
     れてきたイベントです!
     今回は、コロナ禍の中、Web動画募集・公開での開催となりました。
     ご覧いただく多くの方に音楽の力で笑顔とエールを送ります♪
ジャンル出演者名
バンド:サウスシェイカー(ヘビメタ)/Kirara Band(ポップス)
ダンス:First Step
弾語り:堂前秀一(ギター弾き語り)
その他:浅沼靖司(ピアノ演奏)

サウスシェイカー

【アーティスト名】サウスシェイカー
【ジ ャ ン ル】バンド・ヘビメタ
【曲     名】「ENEMY WITHIN」作詞・作曲:ARCH ANEMY
         「NEMESIS」作詞・作曲:ARCH ANEMY
【アーティスト紹介】
ミドルエイジが奏でる音楽のパワーを感じてください!平成25年に結成して、令和2年で8年目になります。仕事の合間に細々と活動しております。記録よりも記憶に残るバンドを目指し、皆さまの五感に響くような♪を届けすべく、毎回ライブは全身全霊で演奏しています。

浅沼靖司

【アーティスト名】浅沼靖司(あさぬま せいじ)
【曲     名】「霧のレイクルーズ」作曲:倉本裕基
【ジ ャ ン ル】ピアノ演奏
【アーティスト紹介】
練習の励みにしたくて応募しました。お酒は強くありませんが川内の焼酎は大好きです。単身赴任生活で、土日はインスタ映えする料理作りにトライしています。コロナ禍で誰もがたいへんな時期ですが、みんなで協力して乗り切りましょう。この曲は「川内川あらし」の霧が連想されるので好きな1曲です。

First Step

【アーティスト名】First Step(ファースト・ステップ)
【曲     名】「夢追い人」作詞・作曲:夏野美幸
         「笑顔」作詞・作曲:夏野美幸
【ジ ャ ン ル】ダンス、ポップス演奏
【アーティスト紹介】
オリジナルの歌とダンスの発表の場として、サマーミュージックフェスティバルin薩摩川内に出場することを目的に、令和1年10月に結成しました。オリジナルの音楽にオリジナルのダンス、100%オリジナルを続けて活動してきました。練習時間がなかなかない無い中で、2枚のCDを自主制作し、頑張ってきました。

Kirara Band

【アーティスト名】Kirara Band(きらら・ばんど)
【曲     名】「裸の心」作詞・作曲:あいみょん
         「SUN」作詞・作曲:星野源
【ジ ャ ン ル】バンド(ポップス)
【アーティスト紹介】
社会福祉を広めるため、鹿児島の皆さまが元気になるように、音楽を通して社会福祉の楽しさやすばらしさを皆さんに伝える活動をしています。福祉イベントでは利用者も演奏に参加し、発表する機会を作ることで、社会参加を行っています。皆さんと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

堂前秀一

【アーティスト名】堂前秀一(どうまえ しゅういち)
【曲     名】「私がここで死んだなら」作詞・作曲:堂前秀一
【ジ ャ ン ル】ギター弾語り
【アーティスト紹介】
自宅で時間があるときに思うことを歌詞にして歌っています。歌を聴いてもらうことで、気持ちを伝えたいと思って応募しました。

フラワーアレンジメント教室 事業報告

◆日 時:令和2年12月25日(金)13:30~15:30
◆場 所:川内文化ホール 第3会議室
◆講 師:上妻 早苗氏(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟講師)
◆参加料:2,000円
◆参加者:16名
◆内 容:
 毎年好評を得ている、お正月を迎えるのにふさわしい花をアレンジを学ぶ「フラワー
アレンジメント教室」を開催しました。
 皆さん、真剣に作品作りに取り組み、時にはお互い協力しながら和やかな雰囲気でした。
 
 ~アンケートより~
 ・初めての参加でしたが、職員の方や先生が優しく丁寧にまた、面白く教えていただきました。
 ・楽しい時間を過ごせました。
 ・コロナ対策をはかりつつ、このような教室をひ開いていただきありがとうございました。
 ・お正月用にすばらしいアレンジメントができて大満足です。・・・など

当日の様子

フレスコ画の写真
講師 上妻 早苗氏 あいさつ
講座の様子
バランスと完成をイメージして作っていきます
デモ機使用
お互い協力しながら♩
Yahoo天気アプリの説明。
完成しました!

パステル画教室 事業報告

◆日 時:令和3年2月5日(金)9:30~11:00
◆場 所:川内文化ホール 第5会議室
◆参加料:200円
◆参加者:12名
◆内 容:
 手軽に絵を描ける「パステル」を使って、初心者向けの教室を開催しました。
 初めてパステルを手にする人、興味があり機会を探していた人など、様々な理由で参加して
いただきました。
 準備していた見本を見ながら好きな色を使い、工夫しながらも皆さん楽しそうに
描いていました。
 
 ~アンケートより~
 ・初めてのパステル画でしたが、とても楽しくできました。材料が充実していて、表現の幅が
広げやすかったです。
・時間を忘れて、夢中で取り組むことができました。もっと時間があれば、思いました。
・パステルが魅力的な画材だと知ることができ、今度はこどもと一緒にチャレンジしてみたいです。
・・・など

当日の様子

フレスコ画の写真
パステルの紹介
講座の様子
皆さん真剣!
デモ機使用
葉っぱの形に切り抜いたトレーシングペーパーから
パステルで色を付けています
Yahoo天気アプリの説明。
完成しました!
TOPへ戻る