本文へ移動

その他の事業

収益事業

  施設利用者の利便を図るため、施設内にて売店営業や清涼飲料水の自動販売機を設置しております。
  この事業の収益は、「花と緑のまちづくり事業」の財源として利用されます。
  売店ではお弁当も販売しております。
  大会等の際には、公社管理施設である丸山自然公園へも配達いたします。
  お気軽にご利用ください。
清涼飲料水自動販売機設置
サンアリーナせんだい売店

花と緑のまちづくり事業

 平成30年度は、御陵下公園・泰平次公園などで花壇やプランターの花苗の植栽、管理まで実施していただいたボランティア団体の活動を支援し、環境美化といたしました。
 また、この事業は、まちづくり公社が設置している自動販売機やアリーナ売店及びせんだい宇宙館でのグッズ販売等の収益を財源としております。
 
【花苗配付の実績】
・平成27年度 11月12・13日、334団体へ37,408鉢の花苗を配布
・平成28年度 11月10・11日、351団体へ39,312鉢の花苗を配布
 
 公民館や地域の花壇・道路など多くの市民が鑑賞できるところに花を植えて管理していただける団体を対象に、無料で花苗を配布しておりました「花苗配付」は、29年度より休止しております。長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。
花苗配布状況
配布苗1団体分
植込み状況
植込み状況
植込み状況

キラキラ寺山事業

  この事業は、寺山の各施設が連携し、寺山いこいの広場全体の利用していただけるよう努めております。
 せんだい宇宙館では、宇宙や天体に興味を持っていただけるよう「市民星空観望会」「流星群観察会」「夏休み科学工作」等の催しを実施しております。また、薩摩川内市教育委員会及び薩摩川内市立少年自然の家と連携協力した「天文教室」、市内の小学校等に出向いての「出張観察会」を実施しております。
 
【平成31年度の実績】
・市民星空観望会
・ウィークエンド工作教室
・祝日等特別開館事業
・ペルセウス座流星群観察会
・夏休み科学工作体験「組立天体望遠鏡」
・出張観望会・天体教室
・講師依頼
 
ウィークエンド工作「アルコールロケット」
ウィークエンド工作「空飛ぶ円盤」
ウィークエンド工作「ストローヘリコプター」
部分日食観測会 食の最大時

ボランティア活動

 エコキャップによるワクチン等支援活動
 
 当公社で取りまとめたエコキャップは、業者を通じて「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JVC)」へ届けられます。
 エコキャップは、世界の子どもたちに六大感染症のワクチン(*注1)等を提供する支援活動に役立てられています。(*注2)
 
【エコキャップ数】
令和2年9月29日 42.82㎏ 430個
 
 
*注1 六大感染症とワクチン代
 ポリオワクチン(小児麻痺)約20円、MR(はしか)約60円
 BCG(結核)19円、DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)25円
 
*注2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公社施設での収集を休止しております。(11/15現在)
 
TOPへ戻る